フミログ

All about lifestyle.Written by Fumi.「人生、モテる人間になるためのLIFE SHIFT」

男性に多い?!スマホ中毒の可能性あり!

f:id:akfm695:20210123145321j:plain

近年、新しく出来た言葉 “ながらスマホ”という言葉があります。

 

何か別の事をしながらスマホを操作する事です。

 

特によく聞くニュースや新聞で取り上げられているのが、運転しながらスマホを操作する事。

 

歩きながらスマホを操作する事。

実際に多くの事故が起きていて、とても危険な行為です。

 

運転中のスマホの使用は、法令で禁止されています。

スマホの操作に意識が集中してしまい、周囲の危険に気付く事ができずに、事故を起こしてしまいます。

 

歩きながらのスマホの操作も、歩行者との接触事故や、階段や駅のホームからの転落事故の可能があり、大変危険な行為です。

 

運転する時は、運転に集中する。

 

歩く時は、歩いて回りの景色を見る。

 

その時くらい、スマホはやめられないものでしょうか。

 

日常生活に支障が出てくるほど、スマホが離せなくなるのは、スマホ中毒になっている可能性大です。

スマホ中毒になったら、自分の意志とは反対に、やめたくてもやめられない状態になってしまいます。

 

スマホでやめられないといえば、スマホゲームです。

今は、スマホでもゲームができるようになり、男女問わずやっている人も、多いのではないでしょうか。

 

1.スマホゲームしながらは危険!危ないからガチでやめてほしい!

f:id:akfm695:20210123145324j:plain

昔より身近で手軽に楽しめるようになったスマホゲームですが、特に男性は、ゲームが好きな人が多いです。

今は、歩きながら楽しめるゲームアプリや、指定の時間にログインするとアイテムがもらえたりするゲームがあり、いつでもどこでもゲームを楽しめます。

 

そのため、何か作業していても中断してゲームを始める事もあると思います。

 

ゲームが好きな男性は、デート中でもスマホゲームをしていたり、ご飯を食べながらスマホゲームをしていたり、歩きながらスマホゲームをしていたりします。

 

中には車を運転しながらスマホゲームを始めようとするご家庭の旦那さんもいるようで、びっくりしてしまいます。

 

我が家の夫も、そのうちの一人です。

 

朝起きると、まずスマホゲームから始めます。

 

いつでもどこでもスマホゲームをします。

 

子供が赤ちゃんの時は、あやしながらゲームをしていました。

 

母親の私としては、子供といる時くらいは、子供にだけ意識と愛情を向けてあげて欲しかったのを覚えています。

 

子供がもう少し大きくなり、動き回るようになった時です。

 

私が家事をしていて、子供の目の届かない場所にいた時、子供の近くに夫がいたので大丈夫だろうと思い、家事を済ませ戻ると、子供がベビーゲートを乗り越えようと危ない状態になっていました。

 

夫を頼りにしていた私が馬鹿でした。

 

ゲームをしていた夫は、子供の事を見ていませんでした。

これは、子供を見ながらゲームをしていたわけではなく、ゲームしかしていないので、ながらスマホとも言えませんが…

 

そんな危険な事が何度かありました。

 

歩きながらスマホゲームするのも、子供を抱きながらスマホゲームするのも、車を運転しながらスマホゲームするのも、意識がゲームに向いているので、危険を伴う行為です。

 

楽しいゲームも、やる時やる場所を考えてやらないといけません。

 

2.猫背は男らしくない!スマホの使いすぎで姿勢が悪くなる!

f:id:akfm695:20210123145330j:plain

長時間スマホを使う事によって、姿勢が悪くなります。

 

姿勢が悪いと、人は老けて見えます。

 

堂々とした感じがなく、弱々しくも見えてしまいます。

 

彼氏や旦那さんが、猫背で向かってくるのを想像するだけで、げんなりしてしまいますよね。

 

それだけではなく、体調不良の原因になります。

 

猫背やうつむくような姿勢でスマホを操作する“スマホ姿勢”体に色々なトラブルが起こる可能性があります。



スマホ首》

顔が下を向いて首が前に突き出ている状態の事を言います。

この状態が続くと「ストレートネック」になってしまい、肩こり、首こり、頭痛や吐き気、めまい、といった症状がでてきます。

 

スマホ巻き肩》

両肩が前方にせり出て、体の内側に巻いている状態の事を言います。

この状態が続くと、腕を内側に閉じた姿勢が続き、胸の筋肉が縮こまり、肩が内側に丸まって猫背になり、歪んだ骨格のバランスをとるために、あごが出てきます。

肩こり、首こり、代謝が落ちる、疲れやすくなる、自律神経失調症、目の疲れ、などの症状が出てきます。

 

スマホ老眼》

20代30代であるにもかかわらず、手元が見にくい、近くの物にピントが合わずぼやけて見える、夕方になると物が見ずらいなど、老眼の状態になる事です。

目の使いすぎで疲れた状態が続くと、頭痛、めまい、肩こり、首こりの症状がでてきます。



このように、スマホの使いすぎによって、様々な体調不良の原因となります。

使いすぎには注意しましょう。

 

3.適度に!スマホのやりすぎはよくない!

f:id:akfm695:20210123145332j:plain

とっても便利で、今では生活に欠かすことのできないスマホですが、何事も“やりすぎ”は、よくありません。

スマホを使いすぎて、体調を壊してしまったり、目が悪くなってしまったり、妻に不快な思いをさせてしまったりと、使いすぎて良いことは、何一つないのです。

 

“過ぎたるは猶及ばざるが如し”という言葉を知っていますか?

何事も程合いが大切で、やり過ぎる事は、少ししかやっていないのと同じくらい良くない、という意味です。

 

便利になっていく世の中ですが、何事も適度に利用していきましょう。